同盟戦争!!!
同等の勢力を持つ6つの同盟が6日間に渡り、
大きな6角形ベースの地図上でヒーローを
駆使しながら街を占領して行く...
それが同盟戦争です。
多くの街を占領すればするほど、
多くの勝利ポイントを獲得する事が出来ます。
同盟のトップページ、
パトロールの左側に同盟戦争のコンテンツが表示されています。
始め少し分かりづらいのは、2つのランクがあること。
1つは自分のマップ内のランク(この画像だと#1)、
もう1つは全体のランク(この画像だと#39)を示しています。
各マップ内では全部で6同盟が対戦する事になります。
同盟戦争に入室すると、
自分の所属同盟のシンボルが表示されています。
6角形をしたセクターには全て番号が振られており、これは難易度などではなく、単純に位置を示すものです。
セクターをタップすると、
同盟の活動、所有している総セクター数、
および1時間あたりの勝利ポイントが表示されます。
左側に見えるのは現在のリーダーボードで、
棒グラフのアイコンをタップすると、
いつでもメインリーダーボードにアクセスできます。
実際に戦争が始まり何らかのアクションが起こると、
セクターの表示が変わります。
今現在分かっているのは、以下の通りです。
⚫︎グレイ→
まだ他同盟に占領されておらず、
AIに所有されていることを意味します。
⚫︎グレイ+6角形の内側のラインが同盟色に点滅→
まだ他同盟に占領されておらず、
自分の所属同盟が一部占領している状態です。
しかしまだ、AIに所有されていることを意味します。
⚫︎同盟色→
自分の所属同盟が所有していることを意味します。
⚫︎同盟色+蜂の巣模様→
自分の所属同盟が所有しており、
現在シールドが張られている事を意味します。
⚫︎自分の同盟以外の色→
他同盟に所有されていることを意味します。
★マークがあるセクター→
他のセクターよりもはるかに価値があり、
防御する為のチームをより多く配置する事ができます。
グレイのセクターを見てみると、
少なくとも2つのAIチームによって所有されているようです。
先ず最初に気付いたのはアタックを仕掛ける際、
最大で5人のヒーローを選択出来ますが、
弱いヒーローを多数使って対戦するのは意味がないという事。
パワーが少ない分、
多くのヒーローを選択する事になり、
『1ヒーロー=1バトルポイント』
としてカウントされる為、結果多くのバトルポイントを消費してしまいます。
(バトルポイントが補充されるのは1日1回。)
1日に使えるバトルポイントは15ポイント。
なので例えば、
1回のアタックにつき3人だけヒーローを使えば、1日に5回アタックが出来るという事です。
ちなみにアタックを仕掛け敗北した場合も、バトルポイントは減ってしまいます。
通常のセクターは最も価値が低く、星の数が多いほど、価値が上がります。
アタックを仕掛け最初の対戦相手チームを倒した時、そのセクター上の全ての対戦相手を倒すまで、自分の所属同盟がその一部分を占領します。
全ての対戦相手を倒すと、そのセクターにヒーローチームを追加し、防御する事が出来ます。
同盟のメンバーであれば誰でもチームを追加でき、そのセクターの守備を強化出来ます。
通常のセクターには3チーム、
★1セクターには5チーム、
★2セクターには10チームまで配置する事が出来ます。
様子を見ながら追加/削除が可能です。
セクターが他同盟に占領されると、数時間の間、シールドが張られます。
シールドが有効の間はアタックを仕掛ける事が出来ません。
シールドが張られているセクターは下の画像に見られるように、蜂の巣模様のような表示になります。
また、マーカーは同盟のメンバーにどこを攻めるべきか伝える為の良い手段です。
セクターをタップしてオン/オフを切り替えられ、
オンにすると、選択したセクターに緑色のスポットライトが当てられます。(下の画像参照。)
1度に割り当てられるマーカー数は5つまでなので、その点だけ注意しましょう。
また、上の写真中央の★2セクターを見ると、番号の下のバーが、黄色と赤の2色によって占められています。
これはこのセクターが攻撃を受けており、複数の同盟によって占領されている事を意味します。
該当のセクターをタップすると、どのチームが占領しているのか確認出来ます。
また他同盟によって占領されているセクターも、
どのチームによって占領されているのか、
また、そのチームの強さはどの位なのか、
該当のセクターをタップする事で確認が出来ます。
(自分の同盟が一部でも占領しているセクターが隣接している場合。)
他同盟のヒーローチームにアタックする場合に注意すべきなのは、トータルチームパワーだけが勝敗を決めるとは限らない事。
こちらのチームパワーが上回っていても、チームの構成によっては敗北する場合もあります。
その為、チームパワーだけに重点を置くのではなく、対戦相手に合わせたチーム構成が非常に重要になってきます。
★マークがあるセクターには、
通常リミットの3チーム以上のチームによって占領されている場合がある事を忘れずに!
通常のセクターには約300~600ptの価値があり、
★マークがあるセクターにはその約2~3倍の価値があります。
それと現状では、
ディフェンスに使用中のヒーローをパトロールに使用する事は可能ですが、
パトロール中のヒーローをディフェンスに使用する事は出来ません。
とりあえず現時点では以上となります。
同盟戦争は現在β版のテスト運行中、抽選で選ばれた60同盟のみ参加可能で、β版の運行期間は2/20~3/5まで。
今回参加したプレイヤーからのフィードバックなどを経て、改善・リリースになる模様です。
また何か、
役に立ちそうな情報が追加されたら更新いたします。
(´。•ω•。ゞ-☆
追記:
バトルポイント15pt→20ptに変更。
パトロール中のヒーロー→ディフェンスに使用可能。
勝率→%で示されるように。